2010年10月27日水曜日

レーザー・トレラ徴候

最近患者さんで、体にイボが急にたくさんできたという患者さんがいました。
皮膚科に受診したところ冷凍治療で切除を行ったそうですが、
胃がんなどの疑いがあるので内科にも相談するようにと言われたそうです。
メモを持ってきましたが、レーザー・トレラ徴候と書いてあります。
ネットで調べてみると
「老人性いぼが短期間に急速に増えた場合は、内臓ガン(胃がん、肺がんなど)を疑って調べる必要があります。その場合は、そのガンが出す皮膚の増殖因子が働いて老人性いぼをつくると考えられています。」
とあります。

自分は恥ずかしながら知りませんでしたが、念頭に入れておくといい徴候かもしれません。

2 件のコメント:

tomita さんのコメント...

私も知りませんでした。
ありがとうござます。
ところで、このイボの特徴などはあるのでしょうか?
大きさとか色調などわかれば教えて下さい。

亀仙人 さんのコメント...

老人性イボで検索すると出てきます。普通一般のイボです。ちなみに僕にも首筋などにあります。短期間に大量にできると癌の増殖因子によるものと疑うようですね。
ネットでみると痒みを伴うと書いてありますが、その患者さんも痒がっています。
今いろいろと検査中ですが何もないといいのですが。