2013年5月11日土曜日

PDFの解像度

最近タブレットを買ったこともあり、大量の資料のコピーをPDFにしています。PDFファイルからパワーポイントなどに貼り付けると解像度が低いなと感じたことはありませんか?スキャンの解像度も十分なのに何でだろうと思っていましたが、最近PDFの設定で改善することを知りました。

【編集】→【環境設定】→【一般】の「スナップショットツール画像に固定解像度を使用」にチェックが入っていて、これが75ピクセルなど低い設定となっていると、パワーポイントなどに貼り付ける際解像度が低くなります。この数値を引き上げたり、固定解像度を使用のチェックを外してやると改善します。


知らなかったの自分だけかな?

3 件のコメント:

イコマ さんのコメント...

知らなかったです。勉強になりました。

うめしゅう さんのコメント...

来年、近畿ブロックの学会発表をすることになりました。
またいろいろ教えていただくことになりますがよろしくお願いいたします。

亀仙人 さんのコメント...

やるね~先生。
こちらは学会がなくなり、
活動の場が減っちゃったよ。

学会は同じ関西のイコマ先生が、
大々的に協力してくれるはず。