2011年12月19日月曜日

ランの館

ランの館に行ってきました。
イルミネーションなど大変きれいでした。
名古屋市の事業仕分けで廃止とされたそうで、来年はみられるかどうかわかりません。
今日もイルミネーションの規模を考えると入場者が少ないようにも感じました。
上手に宣伝をすれば人は入ると思うのでなんとか続けて欲しい。

愛知県の洋らん生産は、全国の出荷量の約4分の1を占め、全国一の産地となっているとのことです。
ちなみに胡蝶蘭の花言葉は「しあわせが飛んでくる」とのこと。
開院祝いなどにぴったりのなかなか素敵な花言葉ですね。

2 件のコメント:

tomita さんのコメント...

愛知県での洋ランの生産がそんなに多いとは知りませんでした。
結構患者さんの中にも県内でランの買い付けにしょっちゅう行かれる人がいます。
そんな背景があったからなのかなと思いました。

亀仙人 さんのコメント...

自分も知らなかった。ただし豊橋とか三河方面が本当の産地のようです。
名古屋はあまり関係なさそう。