2012年5月28日月曜日

勉強会お疲れ様でした

先日は気管支喘息についての勉強会お疲れ様でした。
講師の先生のおかげで、久しぶりに充実した勉強会ができました。
質問に全て答えていただけるというところが印象的でした。

ステロイドを必要以上に恐がらないこと。そこが今回のポイントでしたね。

5 件のコメント:

tomita さんのコメント...

確かにステロイドに対するイメージが少し変わりました。
作用機序がわかればなおいいですね。
またの機会に講師を是非お願いしたいです。

亀仙人 さんのコメント...

できれば水野先生に特別講師をお願いしたい。

うめしゅう さんのコメント...

何かの手違いで重野先生がやってくると思います。

shino さんのコメント...

サトウです。
先日は初の勉強会参加をさせて頂きました。
突然だったにも関わらず快く参加させていただいて、本当にありがとうございました。
ご迷惑をかける事もあるかと思いますが、ご指導のほどよろしくお願いいたします。

勉強会で話題に挙がったロキソニンS(市販薬)についてですが、自宅に戻り確認したところ、ロキソプロフェン60mgの表記がありました。病院で処方されるそれと同じということですね。

容量が減っていたり、成分が薄い訳ではないみたいです。

亀仙人 さんのコメント...

ありがとうございます。まったく同じものなのですね。
「予想どおりに不合理」という本がありますが、そこで100円のアスピリンと500円のアスピリンでデータを比較すると、まったく同じアスピリンであるにも関わらず500円のアスピリンの方がより効果的であったというような実験結果の話があります。
病院でもらったロキソニンがよく効いたのはそういう加減があったからかもしれませんね。