2012年7月4日水曜日

朝顔が咲いた


苗から育てた琉球朝顔が咲きました。
マンションの隣の人に後からもらった朝顔がバンバン咲いているのに、
自分のはなかなか咲かずやきもきしていました。
挙げ句の果てには、
子供に七夕の短冊にパパの朝顔が咲きますようにと書かれる始末。

朝晩の水やりはもちろんのこと、アブラムシを駆除したり、マメに肥料をやったり、
端正に世話をした結果、ついに今朝咲きました。


ちなみに今年は緑のカーテン効果を期待して、
梅田先生の嫌いなキュウリ(写真右)と、ナス(写真左の小さいやつ)も栽培中です。

しかし本当に癒される。

4 件のコメント:

うめしゅう さんのコメント...

先生が世話をしている姿がどうやっても目に浮かびません。
そんなキャラでしたっけ?

亀仙人 さんのコメント...

そういうキャラに変わりました。
成長の悪い芽など間引きする時、
涙が出そうになります。

tomita さんのコメント...

うちも患者さんから花の鉢植えなどをいただくことが多いので、毎日世話しています。今日長らく育ててきた山ユリが咲きました。
結構うれしいものです。

でも間引きで涙は嘘っぽい

亀仙人 さんのコメント...

キュウリとナスは種から植えました。発芽しないのを見越して1カ所に3粒ぐらいずつ蒔くんだけど全部発芽しました。
1つ一番強そうなのを残して後の芽をつむんだけど、これが少し辛い。