2012年11月19日月曜日

kindle

キンドルが届きました。
自分の買った物は、Kindle Paperwhiteの3G版です。

設定はすぐに終わりました。今まで買った本もすぐに読めます。
スマホで読んだところとリンクしてくれるのはすばらしい。

E Inkを使っているので、紙に近い感覚で読みやすいです。
しかしフォント自体はソニーの方がきれいかなと思います。
前に表示した文字などがうっすら残っている時があり気になることがあります。
(表示がきれいな時はきれいです。何かいい時と悪い時のムラがあります)
これもこういう物かと思えばあまり気にはならないと思いますが。

E Inkは液晶自体が光るわけではないのでソニー版等ではは暗いところではよめず、これが購入をためらう一番の要因でしたが、
kindleはライトがついており暗いところでも読むことができます。
ライトのためか液晶下部に1mm程度雲のような影が出ます。最初は気になりますが本を読む分にはまったく問題ありません。

E inkの特性上仕方がありませんがページを切り替える際一瞬暗転します。
ソニーなど他機種より速いような気がしますので、あまり気にならないレベルかなと思います。
ただし気になる人には気になると思いますので、
E inkをみたことない人は必ず確認してから買った方が良いと思います。

スクロールは特性上仕方がないのかもしれませんが、かなりモッサリ感があります。
無料のブラウザとして期待していましたが、スクロールが遅いことと、
切り替え時に前回表示した文字や線などが残ることもあって非常にみにくいです。
これでインターネットなど見ることはないと思います。
ただしwikipediaはスマホなどでみるより目に優しく非常に読みやすいです。(ただし図などカラーでなく白黒になる)

全体的には反応が遅いです。
物理スイッチでなくタッチ式なので反応していないのかな、
と何度も確認のタップすることがあります。
人によってはかなりイライラするかもしれません。

amazonでの品揃えはかなりいまいちです。
販売リストの中から選ぶなら読みたい本はみつかるので一応使えますが、
読みたい本を検索しても、まずkindleには対応していません。
自分の読みたい本としてはガラパゴスなど他のサイトの方が充実していますのでこの辺は大いに不満ですね。

結論 
端末自体は細かいところに目をつむれば良いです。
しかし品揃えがそろうまでもう少し様子見が賢いかもしれません。

0 件のコメント: