2012年11月20日火曜日

kindle続き

send to kindleを試してみました。
はじめにマニュアルをしっかりと読んでいない上での報告ということをご理解の上読んで下さい。
ほぼ直感で操作しています。

キンドルへのファイルの送信方法はおそらく2種類です。
1つはメールを自分のキンドルアドレス宛に送る方法があります。
テキストファイルなどはそのアドレス宛に添付ファイルで送ると、
キンドル上にファイル名で本のように表示されます。
PDFの場合は変換が必要なようで、メールの件名を「変換」としなければいけないようです。

もう1つのキンドルへのファイルの送信方法は、
amazon純正送信ソフトsend to kindleを使用する方法です。

send to kindleをインストールし送りたいファイルを右クリックしてsend to kindleで送信するだけで、
しばらくすると自分のキンドルに転送されます。
転送できるファイルは Word(.DOC、.DOCX)、テキスト(.TXT、.RTF)、画像.JPG、.GIF、.PNG、.BMP)、PDF(.PDF)だそうです。
ExcelやPowerPointは転送できません。

詳しくは以下のページ参照してください。http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1201/13/news066.html

転送したファイルを試しました。
テキストファイル:非常にきれいです。読みやすく感動的ですらあります。パソコンのモニター上でみるより数段見やすく、印刷するほどでは無いけどモニターではみたくないという場合にぴったりです。

図付きのワードファイル:テキスト部分は読みやすいです。図は濃淡が薄くはっきり言ってみにくいです。
キンドルでみる事を想定して図を作成すればひょっとしたら見やすいのかもしれませんが、
普通に作ったファイルは厳しいです。ちょっと確認といった用途には耐えると思います。

PDF:これも厳しいです。テキストとして認識しないためか字も薄く読みづらく、図もみにくいです。
拡大すると字のフォントが乱れます。これもちょっと確認といった用途には耐えますが、
じっくり読むことは困難なレベルと思います。

結論
テキストファイルは非常に読みやすい。ファイルも軽くて良い。
wordの図はキンドル用に加工しないと難しい。多くの場合カラーでないこともあり期待しない方が良い。
PDFは実用レベルになく確認用ならまあいいかと思います。パソコン上でみる方が数倍いいですね。

適当に触ってみた自分の感じなので、違うなどご意見があれば教えて下さい。

0 件のコメント: