2012年3月6日火曜日

差の信頼区間の出し方

もう少し簡単に信頼区間をだせないか?
と思う方も多いと思います。
以下のホームページで下の方にいくと、
2つの集団の平均の差の推定(標本サイズが大きいとき:2つの標本サイズがともに30以上)
2つの集団の平均の差の推定(標本サイズが小さいとき:少なくとも一方の標本サイズが30未満)
というリンクがありますので、サンプルサイズに合わせてクリックして下さい。下図のようなエクセルのシートがダウンロードされます。
http://toukei.umin.jp/

(図をクリックすると拡大されます)
自分のデータにあわせて数値を修正すると信頼区間が表示されます。
エクセルのデータ入力もそれほど難しいものではないと思いますが、
やり方がわからない方は知っている方に聞くか、コメント欄で質問して下さい。

0 件のコメント: