2012年3月23日金曜日

鼻骨骨折

先週の日曜日に自分の友人から電話があり、
サッカー中に人の手が鼻に当たり負傷した。
まわりの人から鼻が曲がっていると言われたがどうすればいいか教えて欲しいとのことでした。
実際みてみると鼻が曲がっており、いわゆる斜鼻型の鼻骨骨折でした。
鼻血もおさまっており、変形も軽度だったこともありそのまま総合病院の耳鼻科の受診を勧めました。

結局近くの耳鼻咽喉科を受診し、そこから紹介され西部医療センターに転医、
本日手術をしたそうです。
術式は鼻の中に棒を入れ、内側と外側から矯正したそうで、痛みも少しだったとのことです。

格闘家の秋山がアメリカかどこかで無麻酔で棒を入れられ整復されたとの話をテレビで見たことがありますが、実際にやることはとても勇気がないし、患者の負担を考えると難しいですね。

2 件のコメント:

tomita さんのコメント...

病院の研修時代に副院長が1回整復するのを見ました。
無麻酔はほぼ拷問です。

亀仙人 さんのコメント...

やっぱり副院長がやったよね。
どこに紹介しようか迷い、
保苅先生に相談していたんです。