2011年6月16日木曜日

とあるバーにて

ブログのネタに困って、
ウィスキー一杯で隣に座ったお客さんからもらったネタ。

その1 ベンツやジャガーの立体エンブレムは虫除けのためについている。
その2 英語のアクセントは原則後ろから2つめの母音についている。

検証
その1 
ネットで検索したけど引っかからず。真偽は不明だけど・・・。
立体エンブレムは事故した時、歩行者にケガをさせるということで、
日本の安全基準では禁止されたようだ。
実際ジャガーがお尻に刺さったことを想像すると恐ろしい。
その2 
例えばHawaiiだと後ろから数えて2つめのiにアクセントが来るよと言われた。
調べてみると後ろのaにアクセントがついていました。
ためしに10個の英単語でアクセントを調べてみました。

後ろから2つめのもの5個
それ以外のもの5個    でした。

英語のアクセントの付け方は実際には少し複雑なようですが、
少しは役立つかもしれない。

0 件のコメント: