2011年10月17日月曜日

同窓会

先日同窓会に出席しました。
騒々しいところばかりで、話もあまりできませんでしたが、
以前お世話になった大西先生に「絶対に効く」という、腰痛と頸部痛のツボを教えてもらいました。
まず手の腰腿点(第2中手骨と第3中手骨の基部の間、および第4中手骨と第5中手骨の基部の間)です。
腰痛のツボで、伸展時痛が強ければ橈側、屈曲時痛が強ければ尺側のツボを押します。
右が痛ければ右手、左が痛ければ左手のツボを押すそうです。

もう一つはツボ名は特にないとのことですが頸部痛の際に腓骨頭の下部に圧痛点があるそうです。これも右が痛ければ右足、左が痛ければ左足のツボを押します。
大きな副作用は無いと思われますので試してみてはいかがでしょうか。

4 件のコメント:

うめしゅう さんのコメント...

絵心のなさがすばらしい。

亀仙人 さんのコメント...

幼少の頃から絵心がありません。
字も下手でした。ただ誰の字か一目でわかるというメリットがありましたが、神谷先生が入ってきて、判別が難しくなりました。

亀仙人 さんのコメント...

ちなみに最近書いたひこにゃんの絵はこちらです。
http://blogs.yahoo.co.jp/yamadahigashidousoukai/38668427.html

うめしゅう さんのコメント...

ドラえもんのにおいがする。