2011年12月22日木曜日

馬尾

冨田先生よりメールが来ました

「中村地区の学術部で研修会資料の点検をしている時に
馬尾神経損傷という記述を見て
馬尾は馬尾で馬尾神経とは言わないよねぇと中山先生が言われて
いました。
確かに医学事典で調べると解剖用語では馬尾が正しいようです。」

南山堂 日本人体解剖学によると腰髄以下から出る脊髄神経根は脊髄円錐の近くでほとんど縦走して、ほうきのようになり馬尾を形成するとあります。

自分も馬尾神経麻痺とか馬尾神経腫瘍など普通に使っていました。

1 件のコメント:

okadaman さんのコメント...

勉強になります。
手元にあった腰の本を開いたら、「馬尾神経」と書いてありました(腰痛学級第5版)。呼称なんでしょうね。