2012年2月23日木曜日

おめでとう。

2月16日に冨田先生にご長男が誕生されたそうです。
おめでとうございます。
奥様はまだ実家かな・・・・?


ネットで気になる記事を見つけました。
40~60代の男女にとって、最も言われて不愉快な言葉は「頑固」で、うれしい言葉は「若々しい」だったことが、博報堂新しい大人文化研究所のアンケート調査で分かった。
調査は昨年10月、インターネットで実施。全国の40~60代の男女1854人ずつ、計3708人から回答を得た。
16項目の中から当てはまるもの全てを答えてもらった結果、言われて不愉快な言葉は男女とも「頑固な」が最も多く42.5%。2位は「組織で働く」(15.8%)、3位に「自己主張のある」(8.4%)が続いた。
言われてうれしい言葉は男女とも「若々しい」がトップで、男性が35%、女性が49.8%。「センスが良い」「自然体だ」も多かった。最も低いのは「成熟した」で、男性が9.4%、女性が6.9%だった。 


患者さんに対してもこちらはポジティブな感じで頑固という言葉を使いますが、不愉快に感じられる方が多いそうなのでこれからは使わないことにしました。逆に「若々しい」はリハビリの合間などどんどん使っていこうと思います。

2 件のコメント:

tomita さんのコメント...

ありがとうございます。
無事に元気な男の子が誕生しました。
名前は和志にしました。

早速今日から施術中に「若いですね」を意識して使ってみたいのですが…今日はあいにくの雨で患者さんが少なそうです。

亀仙人 さんのコメント...

中高の同級生で生徒会長やってたやつが、和志です。(ちなみに読み方はカズヒト)
柔道が強くなりそうな名前だね。