2019年4月24日水曜日

あのニュースのその後

2015年、脳死された患者さんの体に頭部を移植するという記事がありました。
対象となる患者さんは、遺伝性の難病・脊髄性筋萎縮症を患うロシア人男性、ワレリー・スピリドノフ氏(32)。筋萎縮が進行して自らの骨格を筋力で支えられなくなり、放っておけば長くは生きられない。しかし、その体から頭部を切り離し、脳死状態のドナーの健康な体に接合すれば、助かる可能性がある。とのことでした。


同様の手術を50人ぐらいが希望されているとのことですが、少しでも助かる可能性があればチャレンジしたいと思うのは当然だと思います。

実際に成功すればすごいことだと思っていましたが、
実際に手術が行われたかどうか調べてみました。

ネットで検索すると
2017年11月22日「ヒト頭部移植」に成功とあります。
実はこれは見出しでつるというもので、
実際には『イタリア人医師は会見で「死体の頭部を、別の死体の脊椎・血管・神経とつなげることに成功した」と発表した。』とのことです。

やっぱり難しいですよね。

0 件のコメント: