2011年9月13日火曜日

約束

今週の勉強会は中止でお願いいたします。
一応天白の山本先生(同窓会幹事)に包帯法についてお願いしておりましたが、
こちらの連絡の遅れや、お忙しいということでまたの機会にということになりました。

もともと山本先生には、玉風会の勉強会があり、大分お酒が回ったところで、最近の柔整師は包帯が巻けないという話になり、お願いしたものです。

この間の飯濱先生もしかりですが、つい酒の席などで軽く約束をしてしまいます。結果反古になってしまうこともあり反省しています。

昔高校の同級生の家で飲んだ時に、そこに外人の英会話教師が遊びに来ていました。皆かなり酔っ払ったところで、頼みもしないのにワンポイントレッスンということで英会話を教えてくれました。(ワンポイントと言っても延々と続きました。非常に眠かったおぼえがあります)
レッスン後その英会話教師は「自分は武道に興味がある、何かいいビデオがあったら教えてくれ」といいました。僕は「必ず用意する」と約束しました。
それから10年くらい月日が流れていますが、約束を守っていないことが心の奥底でひっかかっています。
http://www.youtube.com/watch?v=7LZQfTSN8yQ

当時はyoutubeなどまだ普及する前でした。今ならメールアドレスを教えてもらって、塩田剛三のURLを教えます。

DVDも持っていますが、多分もう日本にいないだろうな。

2 件のコメント:

うめしゅう さんのコメント...

玉風会とは?文字から察するに男同士で露天風呂に入る会でしょうか?すごいネーミングですね。一聞その手の人の集まりみたいですよ。

亀仙人 さんのコメント...

うちのおじさんは昔から、石原裕次郎のファンで、サングラスかけて眉間にシワを寄せていた。体格も立派なので恐かったよ。