2011年9月19日月曜日

齋年寺


慧可断臂図のある常滑 齋年寺に行ってきました。写真右縁にあるのが慧可断臂図のコピーです。精巧なコピーですが間近でみると、肌の感じなど水墨画とはとても思えません。

行ってみて初めて知ったのですが、この寺は今年のNHKの大河ドラマ「お江」ゆかりの寺でした。齋年寺はお江が最初に嫁いだ佐治一成の菩提寺だったのです。佐治一族は伊勢湾海上交通を掌握する佐治水軍を率いていたそうです。
近くの城山には佐治一成が四代目城主を務めた大野城跡があります。約400年前にお江も同じ景色を見ていたのだろうと思うと感慨深いものがあります。

この後常滑市街まで足を伸ばし、1時間ほどの散歩コースを歩いてきました。常滑も非常に雰囲気が良く、疲れましたがいい休日になりました。

0 件のコメント: