2012年1月12日木曜日

裸祭り

今年の国府宮の裸祭りは2月4日です。
自分は厄年なので参加を検討しています。

寒いのは耐えられるのですが、正月太りでかなりウェイトオーバーです。
人前で醜態をさらすのは嫌なので、最近トレーニングを再開しました。

今月号のトレーニングマガジンの特集は愛しの筋肥大です。
自分は知らなかったのですが、有酸素運動は細胞を小さくするような作用が働くそうです。
すなわち筋肥大にはマイナスに働くそうです。
実験的にも筋肥大を目的とする場合、筋肥大のトレーニングのみ。有酸素運動の能力向上をはかる場合は有酸素運動のみの方が効率がいいそうです。
どうしても両方やりたい場合は筋力トレーニングを先に行ってその後有酸素運動をした方がよいとのことです。

つまり3つの選択肢があるわけですが、
自分は裸祭りまで筋力トレーニングのみ行うことにしました。

3 件のコメント:

うめしゅう さんのコメント...

有酸素の後の筋トレか、筋トレの後の有酸素かは迷うところです。
私は有酸素運動が嫌いですので、先に筋トレをやってしまうとその後に有酸素運動をやる気がなってしまいます。
ルーティンとしてはトレッドミルで4~5㎞(30分程)走ってから、ベンチプレスやラットプルダウンなどのマシントレーニングを行っております。
そして、トレーニング後30分以内のゴールデンタイムにホエイプロテインを飲んでいます。
最近は週に2回このようなトレーニングをしています。
何のためにプロテインを飲んでいるのか未だに自分でもよく分かりませんが、確かに飲むとムキムキになります。amazonで定期購入しています。
しかし、裸祭りまでに体を絞るのは困難かと・・・。

亀仙人 さんのコメント...

自分も大体梅ちゃん先生と同じメニューです。
減量目的および筋肥大目的だと、ホルモン等の影響で筋トレが先というデータがあるそうです。
自分は遊び半分でやってるので、そんなに変わらんだろうとは思いながらトレーニングしてます。
プロテインは飲んだこと無いです。アルコールでエネルギー補給は常に満タンにしています。

亀仙人 さんのコメント...

今日はカルチバ新川にあるジムにいってきました。
綱登りマシーンみたいのがあって、効きました。有酸素運動にもなるし、背中にも効くしいい運動だと思います。