2012年1月26日木曜日

祝 白石先生 著作 発売

冨田先生からメールが来ました。
白石先生が柔整の教科書を発刊されるそうです。

オーム社
「実践柔道整復シリーズ 柔道整復学総論」  ISBN:978-274-21134-8
です。価格は税抜き5000円です。
分子生物学的な見解も載せてあるそうで、柔整の教科書としては画期的な本だと思います。
森倫先生、安井正左也先生なども共著になっているそうです。
白石先生いわくまだ不十分で続いて各論も発刊していく予定とのことです。


自分も買うつもりです。

4 件のコメント:

うめしゅう さんのコメント...

森先生がfacebookにも書いていましたね。
私とは異次元の世界にいる先生方。今後の柔道整復師発展のためにも頑張ってほしいですね。
私は現場で頑張ります。(踊る大捜査線みたく)

tomita さんのコメント...

うめしゅうさん
そう言わず一度購入検討してみてください。
意外とおもしろい内容もあると思います。
特に実際に骨折や脱臼を数多くこなしてきた先生なら、頷けるところもあると思います。

okadaman さんのコメント...

早速注文しました。数日で手元に届く予定です。

柔整師には教科書が一種類しかないというのはおかしい、と愛知医科大学の中野先生が指摘していたのを思い出します。

柔道整復学総論に加え生理学も出版されているので、これもまた購入してみます。

亀仙人 さんのコメント...

amazonでも出てました。
読むのが楽しみです。