2015年2月3日火曜日

血液型占い

皆様は血液型占いを信じますでしょうか?
もちろん結論はまだ出ていませんが、(否定的な意見が多いのかな)
最近読んだ(少し古い)本に血液型と交通事故との関連が載っていました。

警察が大まじめで統計を取っているようです。
血液型と交通事故の関係(茨城県警1995年)
A型
事故発生率高い 
主な原因:追突事故 
特徴:速度の出しすぎが多い

O型
事故発生率低い 
主な原因:シートベルト不着用 
特徴:深夜、未明での事故が多い

B型
事故発生率高い 
主な原因:交通違反 
特徴:交差点での事故が多い

AB型
事故発生率低い 
主な原因:居眠り運転 
特徴:未明から明け方の事故が多い


カナダでは星座と交通事故の関連を調査しています。
以下のページを参照してください。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/14/news027.html

ちなみに私の蠍座はワースト5位で、
「報復に走る性質がある」
でした。
データはみつけることができませんでしたが、カナダだけでなく愛知県警とか方々の警察で星座と交通事故との関連のデータを取っているようです。

血液型は遺伝情報そのものと言えます。
赤血球の表面のざらつきが血液型によって違いがあるそうで、これにより鼻腔内の常在菌の変化があるそうです。
大規模な調査でも自殺率に血液型が影響してる傾向がありO型は最も自殺率が低いそうです。

また遺伝子の中には例えば夏に生まれると発現して、
冬生まれの子には発現しないというものがあるそうです。
(D4というドーパミン受容体遺伝子:公平さを重んじる傾向が違う)
そういった意味では生まれた時期や星座というのは、ひょっとしたら少し関連があるかもしれません。
運命数をかけてなどと複雑なものより、
血液型や生まれた月などの単純なものの方が遺伝的に似る傾向があるかもしれません。

参考文献
「脳はこんなに悩ましい。」
「モテたい脳、モテない脳」

0 件のコメント: