2008年8月6日水曜日

脳波マウス

うちで働いている子が教えてくれました。
脳波マウスです。価格は2万5千円です。
主な用途としてはゲームとのことですが、一度試してみたいですね。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20080802/etc_brain.html

今月のJET会は中止となります。
9月に生駒先生、飯田先生にお願いする予定となっております。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

脳波マウスそそりますね・・でも、ちょっと高いかな。
 ところで、全然話題が変わるのですが3日程前に来院した中学2年生の男子が左膝にオスグッド様の痛みを訴え来院しました。
今までの経験上オスグッドといえば、およそ体がめちゃくちゃ硬くHBDが何十cmみたいなタイプが圧倒的に多く・・・ていうかそういう子しか診たことがありませんでした。
ところが、彼はHBDも痛みがやや増大するも0cm、全身的な体の硬さもありません。
そこで今日フットプリントを採取してみたら、べったり扁平足でした。そこでもう一度圧痛場所を細かくとってみたら、脛骨粗面でも内側に強い圧痛がありました。
 服部整形外科の人が以前学会で発表していたことをふと思い出し、ソルボをあてた状態とあてていない状態でそれぞれ屈伸運動させると装用している時に痛みが減少しました。
長期的な報告もしたいと思いますが・・・
 脛骨の内旋と外反モーメントがかかるから内側に痛みが出るのかな??と考えひとまず経過をみたいと思います。こんなケースを経験された先生があればアドバイスをいただければと思います。
 

匿名 さんのコメント...

すんません。
下腿の内旋でなく外旋ですな。