2011年7月29日金曜日

ひねくれたアリ

アリは餌をみつけるとフェロモンを出しながら巣に戻るそうです。
すると他のアリはそのフェロモンをたどって、間違えることなく餌の所までたどりつき、また巣に餌を持ち帰るそうです。これがアリが行列を作って餌を運ぶ理由にもなります。

ところが中にはひねくれたアリがいて、フェロモンをたどらずに自分勝手にふらふらするペガサス型のやつがいるそうです。何とも気まぐれなやつですが、こうしたひねくれアリの存在によって、また新たな餌を発見したり、餌までの近道を発見したりすることがあるそうです。

似たような例を挙げるとクラブなどに行く時、指名せずフリーで行くというとこでしょうか?

今日も同じような体験をしました。
仕事の都合でよく守山の大森周辺に行くことが多いです。
国道302号を北区から春日井に向かっていくと、ちょうど19号と交わる辺りで切れています。
守山方面にまっすぐ行くと、東名阪の勝川インターに勝手に吸い込まれてしまっていました。
迂回してまた302号に戻るのが面倒で、いつも違うルートを通ったり、高速を使ったりしていました。

ところが今日何となく気が向いてその道を通ったところ、名二環が開通したためか、まっすぐ通れるようになっていました。
1車線なので少し混みますが、302号を使って守山までストレートに行けるようになりました。ライダーの僕には大幅な時間短縮になり、高速で帰るつもりがうれしくて帰りも同じ道を通って帰ってきました。

2 件のコメント:

うめしゅう さんのコメント...

僕はあまり冒険心がないので一度決めたら必ず次も同じ方法をとってしまうタイプです。だから迷いもなく新しい方向に行く人をうらやましく思います。例えのくだりはわかりずらいうえにちょっとすべってますね。

亀仙人 さんのコメント...

誰か「なるほど」とか思った人はいないだろうか?
ところでマイアミは予約したるのでしょうか?