2012年5月6日日曜日

蜃気楼

白鵬負けましたね。波乱の予感がします。

先日モンゴル料理の店に高校時代の友人達と行ってきました。

場所は栄の東急ホテルの裏隣りになります。ちょうどデイリーストアの真ん前です。

店内はゲル(モンゴルの家)を模した作りになっています。
料理は全般的に中華料理と言えると思いますが、
牛の焼き肉からキュウリの浅漬け、チャーハン、焼きうどんなど日本でも違和感のない料理です。
岩塩を使うためか塩味の料理が多いと思います。

不覚だったのはいわゆるジンギスカン料理が和製モンゴル料理だったこと。
北海道が発祥のようです。


モンゴルの衣装も貸し出してくれます。着付けもしてくれます。
店内に入ると、女の人も男の人も華やかなモンゴル衣装を着ています。
もちろんブフ(モンゴル相撲)の衣装もあります。
実際に着ている人もいて、隣の席の人は女上司風の人から相当いじられていました。

酒は牛乳酒やウォッカが主体ですね。モンゴルビールは気付かなくて飲みそびれました。
キュウリをつまみに少し飲み過ぎました。
ちなみに店員さんもきれいです。
名前をたずねると「私の名前はサイハン。美しいという意味なの」と笑顔で答えてくれましたが、その時にしたオーダーは忘れ去られました。 

友人と言ってもいろいろです。
夕刻からラストまでフィリピンパブに入り浸るもの。
親父が浮気で散々家族を悲しませたので、「親父を反面教師にする。家族には絶対にばれないようにする。」といってキャバ嬢と逢瀬を繰り返すもの。
モンゴルの衣装を着ていたので一枚撮ってやろうかというと、「勘弁してくれ。楽しそうにしている写真をみると嫁が怒るんだ」というもの。案外こいつが一番幸せかもしれません。

0 件のコメント: