2012年5月30日水曜日

減量と借金

自分の従兄弟は医者で、この間メタボについて寄稿し雑誌に載りました。
先週この従兄弟と話をしましたが、患者さんの中には100kgの人が80kgになったという例もあるそうです。
治療として基本的に薬剤は処方しないそうです。
何をするかというと「ひたすら説教をする」そうです。

自分の場合は一日の摂取カロリーは1900kcalだそうです。現在の体重で換算すると3000kcal程度取っている計算となり、1100kcalオーバーとのことです。
従兄弟は借金に例えて話をするそうです。
1日1900円収入があるとして毎日3000円使っていればどんどん借金が貯まっていく。そうして貯まった借金を薬などで帳消にしようとするのは虫のいい話である。
当然1900円で収まるように生活をしていかないといけない。そのためには自分が手にしている食べ物が大体いくらぐらいなのかを把握して、トータルして1900円を超えないようにしないと借金は減っていかないよとのことでした。

従兄弟は牛丼屋などでもミニ牛丼を頼むそうです。
当然そんな男の人は店の中で一人もいないけど、世間の常識にあわせる必要はないと最後に言いました。

2 件のコメント:

shino さんのコメント...

ははあ〜!!
耳が痛いお話です…
今ジム行ったりして鍛えているのですが後の過剰摂取しそうになるので、お話を真摯に受け止め努めたいと思います。

亀仙人 さんのコメント...

自分も心身ともに鍛え直そうと思っております。お互いがんばりましょう。
今朝5時頃起きて久しぶりに走ってきました。夜走ると終わった後にガソリン補給をしたくなるので、朝がいいかもしれません。