2012年6月2日土曜日

ビリケンさん


うちの玄関にはビリケンさんが鎮座しています。
これは父親が懇意にしている骨董屋さんが娘さん宅に同居することになったため、
大事にしてくれる人にもらってもらいたいとのことでいただきました。

陶器のビリケンさんですがなかなか立派です。いつも自分は腹をさすっていましたが、
この前レセコンの人が「足を触ると縁起がいいんですよね」、と教えてくれました。
実際調べてみると足を掻いてあげると御利益があるそうです。

通天閣にあるビリケンさんは楠の木彫りだそうで、このほど3代目が就任したそうです。
http://www.tsutenkaku.co.jp/info/news_vol84.html

願い事がある方はぜひ足を掻きに来てください。

2 件のコメント:

うめしゅう さんのコメント...

なかなかのフォルム。
確かに御利益がありそうだ。
関西ではビリケンさんは結構有名ですよ。
名古屋ではあまりなじみがないのでしょうか?知らない人が見たら何じゃこの趣味の悪い銅像は。と思われるかもね。

亀仙人 さんのコメント...

何とも言えない愛嬌はあります。今日案内が来たけど8月に大阪で研修があるようので、通天閣で触ってこようかな。
その後新世界で一杯やります。