2011年6月8日水曜日

ドローイン

書店で本を見ていたところ、一冊の本になぜか興味を持ちました。
30秒ドローイン!腹を凹ます最強メソッドというタイトルです。

力を入れて30秒おなかを凹ますだけで、腹筋のみならず、背筋の筋力強化につながり、腹囲も減少するという本なのですが、やってみると意外といい運動になります。

腰痛の運動療法として注目されているとありますが、自分は文献等今までみたことがありません。
非常に簡単な運動なので持続することも容易だと思われます。
腰痛が改善していくのかデータを取ってみたいと思います。

4 件のコメント:

okada さんのコメント...

自分が勤める病院では、腰痛患者さんにはまず腹横筋のトレーニング(ドローイン)を指導しています。
若い人でもできない人が結構いて、いわんや高齢者においておや、です。そういう人にはまず背伸びをさせて、腹を凹ます感覚を覚えてもらっています。背伸びをすると、“ひゃぁ〜、気持ちいい”と言う方が多く、背伸びは姿勢筋トレーニングとしていいのではないか、と思っています。
私も、昔はかなり凹ませれた覚えがあります。友人の中には胃袋かなにかが浮き出るほど凹ませ、さらに波打ちさせて満足している者もいました。

亀仙人 さんのコメント...

先生の所ではドローインしているのですね。自分は勉強不足で知りませんでした。自分でやってみると比較的上腹部は凹みますが、下腹部はいまいちへっこまないですね。
簡便な訓練だと思いますし、やってる感も強いと思いますので今後試していきたいと思います。

うめしゅう さんのコメント...

私もスポーツジムに通ってはや半年、胸部あたりの筋肉はついてきましたがどうしてもお腹のポッコリ感がとれません。腰痛もありますので是非実行したいと思います。

亀仙人 さんのコメント...

この本は石井直方先生(東大のボディビルダーの先生)監修で、この先生も大会前の仕上げでドローインを行っていたそうです。自分も腹筋はジムなどで結構やっているのですが、また少し違う鍛え方のような気がします。