2011年6月12日日曜日

ショーファー骨折

ショーファー骨折のショーファーは人名でなく自動車運転手という意味があるのは皆さんご存じだと思います。
最近読んだクイズの本で自動車の助手席という名前の由来が出ていました。
昔のタクシーなどでは助手席にその名の通り助手が乗っていたそうです。
助手の役割としては今でいうナビの役目と、エンジンをかけるという役割があったそうです。
助手が外に出てクランクを回してエンジンをかける時に、自動車運転手はアクセルを踏んで微妙なさじ加減をするそうです。その時にバックファイヤーによるクランクからの衝撃で手関節に骨折を起こします。つまり自動車運転手助手骨折が多かったのではないでしょうか。

2 件のコメント:

okada さんのコメント...

chauffeur、助手席ですか。勉強になります。ありがとうございます。
このスペルだとフランス語っぽいです。口をトンがらせて“ショゥフゥール”といった感じでしょうか。
それにしても、クイズ本を読んでいる先生の旺盛な知識欲に頭が下がります。

亀仙人 さんのコメント...

http://www.research.att.com/~ttsweb/tts/demo.php

上のサイトで入力して、Alain Frenchを選択すると、発音してくれます。
便利な世の中になりました。

岡田先生の知識欲には負けます。FBのキースジャレットの中華料理の模様の話笑えました。多分本人は意味を知らないんじゃないでしょうか。