2013年4月3日水曜日

目指せナンバー4


アイアンマインド社の キャプテンズ・オブ・クラッシュグリッパー を買いました。自分の買った物はナンバー2で完全にくっつくと握力88kg程度というしろもの。
ちなみに最高はナンバー4で握力166kg程度とのことで、達成者は世界でも5人とのこと。(達成者をネットで検索すると意外と細身でびっくり)

アルミのグリップがザラザラして痛いという評もあるけど、自分は気になりません。むしろ手が小さい自分でも滑り止めのため非常に握りやすいです。
最初からカチコチだとやる気をなくしますが、初動は比較的柔らかくて、最初は不良品かと思うほどでした。自分は残り1cm位の所までは握り込めます。ただその1cmが遠くて膝などに押し当ててやってみるとこれは相当遠い道のり(多分一生無理)だなと思います。ネットなどでみると別の器具を使って弱い指を1本ずつ強化して達成を目指していくようですが、さすがにそこまではなあと思ってしまいます。
値段はamazonで3500円と少し張りますが、工芸品としても美しいです。

どんどん健康オタクになっていく今日この頃です。

2 件のコメント:

okada さんのコメント...

先日はありがとうございました。
昔、「握力王」という雑誌があり、伝説の握力王たちの列伝が載っており、ワクワクして読んだ記憶があります。握力のトレーニングは、最初の1セット目は頑張れるのですが、2セット目以降が全く力が入らず、すぐに握力王への道は諦めました。

亀仙人 さんのコメント...

握力は地味なので、それほど真剣にやれないですよね。
それはそうと岡田先生のお勧めのスカイフォール昨日ようやくみました。
目指すはダニエル・クレイグみたいな親父ですかね。